Hitomiごはん

料理を作ることと食べることが大好きです。家族に作る日々のごはんをInstagramで発信中。Blogではレシピをアップしていきます。

家族旅行でヒルトン小田原へ

お久しぶりです。 なかなかお料理の記事の更新ができず止まってしまっていたのですが、今年はお料理以外の日常のこともblogに書いていこうと思います。 5歳の息子と1歳の娘がいる我が家、年末年始は特に遠出も里帰りもせずに家の周りで過ごしたので、どこか…

五反田信濃屋のチキンボール

五反田駅と大崎広小路駅の間ぐらいにある鶏肉屋さん「信濃屋」。 生の鶏肉も、鶏肉を使ったお惣菜の販売もしていて、近所の飲食店への卸しもしているので この界隈で知らない人はいないんじゃないかという有名店。 グルメな方のインスタでも出てきたりします…

ステーキが必ず美味しく焼けるBONIQ!

この前ママ友と集まったときにBONIQの話になり 「BONIQで作ったサラダチキンめちゃくちゃおいしいの!」と、あるママ友。 そうなの、私もBONIQ愛用してるの!と盛り上がった。 Instagramでとっても美味しそうなピンク色のローストポークを見かけて それでBON…

【レシピあり】彩りナムルとフライパン焼き肉

我が家はホットプレートが無いので、 焼き肉は私がフライパンで焼き終えたものをサーブする方式です。 温野菜のナムルをこうやって添えると何だか韓国料理っぽいですよね。 韓国料理って味の濃くてジャンクよりなものの印象もありますが 本来は野菜を多く採…

肉じゃがの人参と「食べやすさ」の話

今から3年前、渋谷にある料理教室いただきますに通って和食の基本を教わりました。 南瓜の煮物、ほうれん草のお浸し、かきたま汁、そういった典型的な和食の作り方を一つ一つ丁寧に教わって 適当にレシピサイトを見て料理を作ったことしかない私には 新しい…

朝ごはんにスパニッシュオムレツ

スパニッシュオムレツ。 スペインの定番料理で現地ではトルティージャと呼ばれている料理ですが 日本では、オムレツとか卵焼きの派生系として 夜ご飯のおかずの一つとしてよく作られているんじゃないかと思います。 タンパク質豊富な卵ベースに野菜も沢山入…

子供と白玉づくり

年中の息子の夏休み。 白玉作りにハマって何度も一緒に作っています。 白玉粉に水をちょっとずつ足してコネコネコネコネ・・・ だんだんと粉が粘土みたいになっていくのが楽しいんですよね。 白玉粉とお水だけでも作れるのですが、 もっと美味しく作れるレシ…

【レシピあり】やみつきヤンニョムチキン

近年ヤンニョムチキン流行ってますよね。 インスタのタイムラインでもよく流れてくるし、お惣菜として売られてるのもよく見ます。 最近コチュジャンを買ったので家で初めて作ってみたところ…甘くて辛くて少し酸っぱくて、やみつきの味! 辛くて大人しか食べ…

麻布十番の魚可津

昨日は息子と映画を見に行ってきました。 勿論、感染対策は万全に! 六本木のTOHOシネマズに行ったのですが 六本木に行くとどうしてもお昼に行きたくなるお店があります。 麻布十番商店街の中央あたりにある魚可津さん。 毎朝築地から仕入れた新鮮なお魚を焼…

エシレの焼き菓子

ここ1〜2年で渋谷がどんどん楽しくなっています。 宮下パークもスクランブルスクエアも、インバウンド客を見込んで入った思われるハイブランドが正面には陣取っていますが 他のお店もなかなか最新でハイセンスなので、ちょっとした手土産を買うのにはぴった…

低糖質ツナディップ

朝時間.jpでツナディップのレシピをご紹介しました。 ツナは1缶あたりの糖質量が0.1g、たんぱく質量は12.8gと、低糖質ダイエットにはぴったりの食材です。マヨネーズも大さじ1あたりの糖質量が0.2gと低糖質食材。 この2つを合わせるだけのツナマヨでも十分お…

oisixのミールキット

5年前に息子が産まれてから使いはじめたOisixのミールキット、使わなくなった時期もあったのですが、昨年娘が産まれてからまた大活躍です。 やっぱり献立も材料の組み合わせも何も考えずに一食作れるのはだいぶ助かります。 そして、ここ最近新しく増えたヴ…

HARVESTで新しい器

新しい器を買いました。 前からInstagramでよく見かけるフチが垂直に立ち上がった形の平皿に憧れていたのですが、なかなか買えずにいました。 私がこれまで作っていた料理は汁気の多いものが多かったので、この手の平皿は汁気が広がってしまって綺麗に盛り付…

よね山のうなぎ弁当

7月28日は土用の丑の日でしたが、わが家では少し早く、23日のオリンピック開会式の日にうなぎをいただきました。 暑くなって「土曜の丑の日」のフレーズをスーパーで見かけるようになって、そうするとどうしてもうなぎが食べたくなりますね。 今回初めて買い…

【レシピあり】さっぱり大葉タルタル

チキンカツに大葉タルタル ブルドックソースをたっぷりつけて食べるのが好きなのですが、ダイエット中はソースの糖質が気になるので、マヨネーズベースのさっぱりしたタルタルを作りました。 一手間かかるのですが、玉ねぎは塩もみして水分を抜くと旨味が増…

豚バラ肉のハーブソテー

オンラインレッスンで教わった新しいお料理。 豚バラ肉はただ塩胡椒で焼いただけでもおいしいのですが、そこにミックスハーブと粒マスタードをプラスしました。すると一気にフランス料理の味〜!おいしくてびっくり。 ミックスハーブは我が家で常備していて…

ダイエットとコールスローサラダ

ダイエット続けてます ダイエット宣言以降、朝ごはんを食べないようにして、夜から翌日の昼まで約16時間の断食、YouTubeでトレーニングもやって、糖質は控えめに。 これを5日間ぐらい続けていますが体重は全く変わりません(泣) そう、ダイエットの効果が出…

【レシピあり】低糖質麺でジャージャー麺

ジャージャー麺が食べたくなった理由 YouTubeでBTSの動画を見ていると、彼らがよくジャージャー麺を食べたりジャージャー麺の話をしたりしてるのです。夜中の撮影中に「あ〜ジャージャー麺食べたい!」とか、「昨日の夜中にジャージャー麺食べたから顔がむく…

タコスパーティー

最近近所のスーパーでやたらエスニック料理が推されてます。 タコス用食材の棚があったり、韓国料理の棚があったり。 前はエスニック料理の食材ってカルディとか輸入食材屋さんで買うイメージでしたが、今や普通のスーパーにも色々揃ってますね。 おうちでエ…

【レシピあり】彩り焼肉丼

魅力的なネーミングのタレ スーパーライフのオリジナル商品で、こんなのを発見したんです。「また食べたくなる本場味付け焼き肉のたれ」。 もうネーミングが上手。焼き肉のたれっていつも何か新しくておいしいもの無いかなって探してるのですが、こう書かれ…

ダイエットをしよう!

改めてダイエット 産後ダイエットで7kg痩せたのですが、最近またあまり気にせず色々なものを好きに食べていたらじわじわと体重が増えてしまって+2kg。ここでまたダイエットしようと思います。 唐突ですが最近BTSにハマっている私。去年のDynamite以来彼らの…

【レシピあり】手羽元でタンドリーチキン

タンドリーチキンについて 近所の鶏肉屋さんでは火曜日に手羽元の特売をしていて、なんと100g60円!鮮度がよくてプリプリの手羽元なのに、この安さはすごい!ということで毎週のように手羽元を買ってきています。 最近お気に入りはタンドリーチキン。特別な…

【レシピあり】ランチに簡単キーマカレー

久々の更新になりました。 最近Instagramに上げているお料理のレシピを、これからちょくちょくブログで紹介していきたいと思います。 キーマカレーについて 最近私は育休中で、家でランチを食べることが多いのですが、ひき肉と野菜があれば簡単なランチが何…

ごま油香る稲庭うどんのつけ麺

息子が稲庭うどん好きで、登場率が高いわが家です。 稲庭うどんとつけつゆだけだと、何か他のおかずも用意しなければならなくて なかなか夕食の献立に入れづらいのですが 具入りのつけ麺にすると他のおかずいらずで助かります。 つけつゆの作り方 材料(2人…

【レシピあり】魚焼きグリルで作る手羽中のハーブソルト焼き

手羽中のハーブソルト焼きについて なぜか子供は骨つき肉が好きですよね。骨つき肉を食べてると獰猛なライオンや犬になった気分になるみたい。(うちの子だけ?) Instagramで教えてもらったこちらのレシピ、簡単にできるし子供もよく食べてくれるので我が家…

STAUBで簡単ローストビーフレシピ

昨年憧れのSTAUB鍋を購入しました。 まずは浅めのブレイザー鍋を購入して、来客時のパエリアに活躍させてたのですが STAUB鍋は保温性も高いので余熱調理も得意ということでローストビーフにも挑戦しました。 ローストビーフなのかタリアータなのか料理名は置…

旨みたっぷりの味噌汁レシピ

普通のお味噌汁は出汁をとってから具を入れますが、具材を先に炒めて作るお味噌汁もおいしいです。豚汁は先に具材を炒めてから煮込みますよね。その要領です。 出汁を使わずに水でもおいしくできますが、今日はリッチに茅乃舎だしパックを破いて入れました。…

タレは自家製 こってり味のプルコギレシピ

今晩は牛肉のプルコギ。 こってり味のタレは、焼肉のタレがあるときはそれを使って ない時は自家製で作ります。 ・濃口醤油…大さじ1 ・みりん…大さじ1 ・料理酒…大さじ1 ・砂糖…小さじ1 ・ニンニクチューブ…小さじ1 ・ごま油…小さじ1 こんな感じの調合です。…

洗い米のススメ

炊きたてご飯っておいしいですよね! 大人は勿論ですが、子供は特に炊きたてかどうで食べ進みが違う気がします。 わが家は毎日炊きたてごはんを夕食に出したいので 洗い米を前の晩から当日朝のうちに仕込んでおきます。 洗い米=洗米と浸水を済ませた状態の…

鶏もも肉の照り焼き

私は大体毎日18時に帰宅して 18時半に息子のごはんを出し始め 19時に夫婦のごはんが出来上がるのを目指してます。 1時間あるとはいえ、夕方帰宅してから同時進行でやることが色々あり 正味30分ちょっとしか時間がない感じなので 余裕があるときには日曜に作…