Hitomiごはん

料理を作ることと食べることが大好きです。家族に作る日々のごはんをInstagramで発信中。Blogではレシピをアップしていきます。

旨みたっぷりの味噌汁レシピ

普通のお味噌汁は出汁をとってから具を入れますが、具材を先に炒めて作るお味噌汁もおいしいです。豚汁は先に具材を炒めてから煮込みますよね。その要領です。

出汁を使わずに水でもおいしくできますが、今日はリッチに茅乃舎だしパックを破いて入れました。

これだけでおかずになるほどおいしいお味噌汁になりましたよ。

f:id:htm2019:20190901132757j:image

 

材料(4人分)

・キャベツ… 1/4個

・玉ねぎ…1/4個

・ベーコン…4枚

・茅乃舎だし…1パック

・ごま油…小さじ1

・味噌…大さじ1〜2

・水…600ml

※茅乃舎だしは塩分が入っていてそれだけで味が整います。味噌は普通の味噌汁に入れるよりもだいぶ少なくてOKです。

※ベーコンとごま油がコクを出す具材になっています。ベーコンのかわりに油揚げでもOKです。

 

作り方

①キャベツは1口大、玉ねぎは薄切り、ベーコンは短冊切りにする。

 

②鍋にごま油を熱して具を炒める。香ばしく焼き目がつくまで1-2分炒める。

 

③水と、茅乃舎だしのパックを破いて中身を入れる。沸騰してから5分間煮る。

 

④火を消したら味噌をとく。

 

⑤お椀に盛って、あれば白ごまを潰しながらかけるとより香ばしい仕上がりに。

 

f:id:htm2019:20190901132808j:image

f:id:htm2019:20190901132832j:image

f:id:htm2019:20190901132856j:image

 

ぜひ作ってみてください!