Hitomiごはん

料理を作ることと食べることが大好きです。家族に作る日々のごはんをInstagramで発信中。Blogではレシピをアップしていきます。

【レシピあり】ランチに簡単キーマカレー

久々の更新になりました。

最近Instagramに上げているお料理のレシピを、これからちょくちょくブログで紹介していきたいと思います。

 

キーマカレーについて 

最近私は育休中で、家でランチを食べることが多いのですが、ひき肉と野菜があれば簡単なランチが何通りも作れちゃうことに気づきました。

今日はキーマカレーのレシピをご紹介しますね。

ひき肉なので火の通りが早くてパパッと簡単に作れますし、スパイスが効いていて暑い季節にもスタミナがつきますよ。

 

作り方(2人分)

・合い挽き肉 200g

・玉ねぎ 1/2個

・人参 1/3本

・ピーマン 1個

ひよこ豆サラダ用 1袋(50g程度)

・トマト 1個

・にんにく 1かけら

コンソメ 小さじ2

◎カレー粉 大さじ1と1/2

◎ケチャップ 大さじ1

ウスターソース  大さじ1/2

◎塩 小さじ1/2

◎オリーブオイル 大さじ2

 

①玉ねぎ、人参、ピーマン、にんにくをみじん切りにする。トマトは1cm角の角切りにする

②オリーブオイルを熱してにんにくと玉ねぎを入れる。香ばしい匂いがしてくるまで(2〜3分ほど)炒める

③人参とピーマンを入れる。1分ほど炒めたら合い挽き肉を入れる。

④合い挽き肉の色がほとんど変わったところで、カレー粉を入れてなじませる。

⑤トマトと水150cc(分量外)、ひよこ豆コンソメを入れて加熱する。かき混ぜながら中火で3分ほど煮る。

⑥ケチャップ・ウスターソース・塩を入れて味を見る。もっと甘めが好きならケチャップを足す。塩気が足りなければ塩をひとつまみずつ足す。

 

野菜についてですが、今日は冷蔵庫にあったので、玉ねぎ・人参・ピーマンを使いましたが、長ねぎの白いところ、セロリ、パプリカなども使えます。

ぜひぜひ作ってみてください!

 

簡単キーマカレーレシピ

イタリアンパセリと茹で卵を添えました〜

低糖質朝ごはんについてブログを書いています>>>>

asajikan.jp

 Instagram>>>>@hitomi_foodie