Hitomiごはん

料理を作ることと食べることが大好きです。家族に作る日々のごはんをInstagramで発信中。Blogではレシピをアップしていきます。

【レシピあり】手羽元でタンドリーチキン

タンドリーチキンについて

近所の鶏肉屋さんでは火曜日に手羽元の特売をしていて、なんと100g60円!鮮度がよくてプリプリの手羽元なのに、この安さはすごい!ということで毎週のように手羽元を買ってきています。

最近お気に入りはタンドリーチキン。特別なスパイスがなくても家で作れると分かってからよく作っています。辛すぎないのでお子様も食べられるかも。

 

作り方(10本分)

手羽元10本

・玉ねぎ1/4個

・プレーンヨーグルト 80g

・にんにくチューブ 3cm

・しょうがチューブ 3cm

◎塩 手羽元の重さに対して1%

◎ケチャップ 大さじ1と1/2

◎カレー粉 大さじ1/2

◎油 大さじ1

 

手羽元は骨の近くにキッチンバサミで切れ目を入れて火が入りやすいようにする

手羽元をボウルに入れて、手羽元の重さに対して1%の塩をふるって、にんにくとしょうがのチューブを絞り、全体になじむように揉み込む(ここからもベタベタになるのでビニール手袋推奨です)

③玉ねぎのすりおろし、プレーンヨーグルト、ケチャップ、カレー粉、油を全て入れて混ぜる。そのまま30分置く

④220度に予熱しておいたオーブンで20分焼く

 

 

本格的なタンドリーチキンを作ろうとすると、チリパウダーやらガラムマサラやら必要になるのですが、おうちにあるカレー粉+ケチャップで十分においしく作れますのでお試しください。

最初に塩を揉み込むことと、玉ねぎすりおろしを入れるのがおいしくなるポイントです!

手羽元のタンドリーチキンレシピ

付け合わせはグリーンサラダとトマト

 

 

 

低糖質朝ごはんについてブログを書いています>>>>

asajikan.jp

 Instagram>>>>@hitomi_foodie