Hitomiごはん

料理を作ることと食べることが大好きです。家族に作る日々のごはんをInstagramで発信中。Blogではレシピをアップしていきます。

五反田信濃屋のチキンボール

五反田駅大崎広小路駅の間ぐらいにある鶏肉屋さん「信濃屋」。

生の鶏肉も、鶏肉を使ったお惣菜の販売もしていて、近所の飲食店への卸しもしているので

この界隈で知らない人はいないんじゃないかという有名店。

グルメな方のインスタでも出てきたりします。(恐らく五反田住みではなくちょっと遠方なのに)

信濃屋のぶつ切り肉で水炊きをしましたとか、信濃屋の唐揚げ買いましたとか。

 

f:id:htm2019:20210922122611j:image

いつも行列で人が写り込んでしまうのでお店が撮れない。笑

 

私が生肉でよく買うのは、定番ですがもも肉・むね肉・手羽先・手羽元。

どれも鮮度が抜群でぷりぷり。そして大ぶり。

スーパーでトレーに入って売られてるものと比べるとよく分かる。

そしてお惣菜コーナーで焼き鳥を買って夜ご飯のおかずにすることも多いです。

息子はつくね串が好き。私はハツとレバーが大好き。

 

f:id:htm2019:20210922122645j:image

 

最近のお気に入りは、生肉コーナーに売られている

チキンボールを買ってきて、それをそのままジップロックで冷凍保存しておいて

夕食何作ろうか困ったときに野菜と一緒に照り焼き味に炒めるというもの。

チキンボールは、お店の方に一度聞いたところ

ひき肉と一緒にパン粉・玉ねぎなんかをこねて形成して茹でたボール状のものらしいです。

多分これ串焼きで売られてるつくねの、焼かれる前の状態だと思う。

つくね串は1本(つくね3個)で180円なんだけど

チキンボールは20個で480円だった。

お買い得でしょ?

f:id:htm2019:20210922123407j:image

 

f:id:htm2019:20210825230254j:image

 

ねぎとパプリカと一緒に焼いて、最後に照り焼き合わせダレ(醤油・みりん・砂糖)をジュジュジューっと。

ご飯がすすみます!

 

 

Instagram>>>@hitomi_foodie

 

低糖質朝ごはんについてブログを書いています>>>>

asajikan.jp