Hitomiごはん

料理を作ることと食べることが大好きです。家族に作る日々のごはんをInstagramで発信中。Blogではレシピをアップしていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ごま油香る稲庭うどんのつけ麺

息子が稲庭うどん好きで、登場率が高いわが家です。 稲庭うどんとつけつゆだけだと、何か他のおかずも用意しなければならなくて なかなか夕食の献立に入れづらいのですが 具入りのつけ麺にすると他のおかずいらずで助かります。 つけつゆの作り方 材料(2人…

【レシピあり】魚焼きグリルで作る手羽中のハーブソルト焼き

手羽中のハーブソルト焼きについて なぜか子供は骨つき肉が好きですよね。骨つき肉を食べてると獰猛なライオンや犬になった気分になるみたい。(うちの子だけ?) Instagramで教えてもらったこちらのレシピ、簡単にできるし子供もよく食べてくれるので我が家…

STAUBで簡単ローストビーフレシピ

昨年憧れのSTAUB鍋を購入しました。 まずは浅めのブレイザー鍋を購入して、来客時のパエリアに活躍させてたのですが STAUB鍋は保温性も高いので余熱調理も得意ということでローストビーフにも挑戦しました。 ローストビーフなのかタリアータなのか料理名は置…

旨みたっぷりの味噌汁レシピ

普通のお味噌汁は出汁をとってから具を入れますが、具材を先に炒めて作るお味噌汁もおいしいです。豚汁は先に具材を炒めてから煮込みますよね。その要領です。 出汁を使わずに水でもおいしくできますが、今日はリッチに茅乃舎だしパックを破いて入れました。…

タレは自家製 こってり味のプルコギレシピ

今晩は牛肉のプルコギ。 こってり味のタレは、焼肉のタレがあるときはそれを使って ない時は自家製で作ります。 ・濃口醤油…大さじ1 ・みりん…大さじ1 ・料理酒…大さじ1 ・砂糖…小さじ1 ・ニンニクチューブ…小さじ1 ・ごま油…小さじ1 こんな感じの調合です。…

洗い米のススメ

炊きたてご飯っておいしいですよね! 大人は勿論ですが、子供は特に炊きたてかどうで食べ進みが違う気がします。 わが家は毎日炊きたてごはんを夕食に出したいので 洗い米を前の晩から当日朝のうちに仕込んでおきます。 洗い米=洗米と浸水を済ませた状態の…

鶏もも肉の照り焼き

私は大体毎日18時に帰宅して 18時半に息子のごはんを出し始め 19時に夫婦のごはんが出来上がるのを目指してます。 1時間あるとはいえ、夕方帰宅してから同時進行でやることが色々あり 正味30分ちょっとしか時間がない感じなので 余裕があるときには日曜に作…

陶器工房壹さんの器

私は器好きなのですが、その中でもやちむんの器が好きです。 土っぽくぽってりと厚い質感と力強い絵柄が、日常の和食にすごく合う気がします。 昔ながらの伝統的なやちむんの絵柄というのもありますが、私はちょっとモダンさを兼ねた作家さんのものが好きで…

みんな大好きなチキンカツ

わが家での一番のご馳走、 夫も息子(2才)も私も大好きなメニューは チキンカツだと思います。 鶏胸肉をそぎ切りにして小さめのカツを沢山揚げて 揚げたてにブルドックソースをかけて食べます。 鶏むね肉なのでお肉自体の資質は少なくて パクパクと沢山食べ…

手作りハンバーグレシピ

子供はハンバーグが好きですよね。 私は普段あまりハンバーグは手作りせずに お肉屋さんで成形されてるものを買ってくるか ふるさと納税返礼品の冷凍モノを使うことが多いのですが 珍しく手作りしてみたらおいしかったのでレシピを紹介。 いくつかの材料をこ…

夏のヘルシーメニュー ゴーヤチャンプルレシピ

近所に旬の野菜を売ってくれる八百屋さんがあるので 自然と「旬のもの」を食事に取り入れることができているという幸運なわが家。 旬のものは、おいしいだけではなく栄養価も高い。そして安い。 食卓で季節を感じられるというのもいいですよね。 ゴーヤは言…

はじめまして

hitomiです。 現在フルタイムで働いていて、2歳の息子がいて パッツパツの余裕のないスケジュールで過ごしていますが 「日々の料理はなるべくおいしくて家族の体に良いものを」 を心がけて作っています。 せっかく作るのでブログにアップしたいなと思い。 レ…