Hitomiごはん

料理を作ることと食べることが大好きです。家族に作る日々のごはんをInstagramで発信中。Blogではレシピをアップしていきます。

タレは自家製 こってり味のプルコギレシピ

今晩は牛肉のプルコギ。

こってり味のタレは、焼肉のタレがあるときはそれを使って

ない時は自家製で作ります。

 

f:id:htm2019:20190827204705j:image

 

濃口醤油…大さじ1

・みりん…大さじ1

・料理酒…大さじ1

・砂糖…小さじ1

・ニンニクチューブ…小さじ1

・ごま油…小さじ1

 

こんな感じの調合です。

生姜チューブを入れたり、すりおろし玉ねぎを入れたり、甘みを蜂蜜でつけたりするのもまた違うおいしさが出てお勧めです。

 

材料を小さなカップに全部混ぜて、野菜とお肉の火がほぼ通ったところにジュジュジュとかけて炒めます。

焼肉のタレって結構足が早いので、ある時は早く使い切りたいしない時はわざわざ買うのも…となりますよね。

 

私はドレッシングや炒め物の味付けダレは、市販のものをあまり買わないようにしてます。

いいものを買って賞味期限を過ぎて泣く泣く捨てることになった経験が数知れず…。

ごま油、ろく助の塩、ブラックペッパー、にんにくチューブ、鶏がらスープの素など

入れたら必ずおいしくなる"戦闘力高め"の調味料は常備しておいて

液体ものはなるべく買わない。

そう決めたらタレやドレッシングを無駄にすることがなくなってきました。

 

上記のプルコギダレも、ごま油多めに入れるとコクが出ておいしいです。

市販のタレと変わらない味になるのでぜひお試しください。

 

f:id:htm2019:20190827204714j:image

今日は人参と玉ねぎ入れました。

春雨とかピーマン入れてもいいですね。