Hitomiごはん

料理を作ることと食べることが大好きです。家族に作る日々のごはんをInstagramで発信中。Blogではレシピをアップしていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【レシピあり】彩りナムルとフライパン焼き肉

我が家はホットプレートが無いので、 焼き肉は私がフライパンで焼き終えたものをサーブする方式です。 温野菜のナムルをこうやって添えると何だか韓国料理っぽいですよね。 韓国料理って味の濃くてジャンクよりなものの印象もありますが 本来は野菜を多く採…

肉じゃがの人参と「食べやすさ」の話

今から3年前、渋谷にある料理教室いただきますに通って和食の基本を教わりました。 南瓜の煮物、ほうれん草のお浸し、かきたま汁、そういった典型的な和食の作り方を一つ一つ丁寧に教わって 適当にレシピサイトを見て料理を作ったことしかない私には 新しい…

朝ごはんにスパニッシュオムレツ

スパニッシュオムレツ。 スペインの定番料理で現地ではトルティージャと呼ばれている料理ですが 日本では、オムレツとか卵焼きの派生系として 夜ご飯のおかずの一つとしてよく作られているんじゃないかと思います。 タンパク質豊富な卵ベースに野菜も沢山入…

子供と白玉づくり

年中の息子の夏休み。 白玉作りにハマって何度も一緒に作っています。 白玉粉に水をちょっとずつ足してコネコネコネコネ・・・ だんだんと粉が粘土みたいになっていくのが楽しいんですよね。 白玉粉とお水だけでも作れるのですが、 もっと美味しく作れるレシ…

【レシピあり】やみつきヤンニョムチキン

近年ヤンニョムチキン流行ってますよね。 インスタのタイムラインでもよく流れてくるし、お惣菜として売られてるのもよく見ます。 最近コチュジャンを買ったので家で初めて作ってみたところ…甘くて辛くて少し酸っぱくて、やみつきの味! 辛くて大人しか食べ…

麻布十番の魚可津

昨日は息子と映画を見に行ってきました。 勿論、感染対策は万全に! 六本木のTOHOシネマズに行ったのですが 六本木に行くとどうしてもお昼に行きたくなるお店があります。 麻布十番商店街の中央あたりにある魚可津さん。 毎朝築地から仕入れた新鮮なお魚を焼…

エシレの焼き菓子

ここ1〜2年で渋谷がどんどん楽しくなっています。 宮下パークもスクランブルスクエアも、インバウンド客を見込んで入った思われるハイブランドが正面には陣取っていますが 他のお店もなかなか最新でハイセンスなので、ちょっとした手土産を買うのにはぴった…

低糖質ツナディップ

朝時間.jpでツナディップのレシピをご紹介しました。 ツナは1缶あたりの糖質量が0.1g、たんぱく質量は12.8gと、低糖質ダイエットにはぴったりの食材です。マヨネーズも大さじ1あたりの糖質量が0.2gと低糖質食材。 この2つを合わせるだけのツナマヨでも十分お…

oisixのミールキット

5年前に息子が産まれてから使いはじめたOisixのミールキット、使わなくなった時期もあったのですが、昨年娘が産まれてからまた大活躍です。 やっぱり献立も材料の組み合わせも何も考えずに一食作れるのはだいぶ助かります。 そして、ここ最近新しく増えたヴ…

HARVESTで新しい器

新しい器を買いました。 前からInstagramでよく見かけるフチが垂直に立ち上がった形の平皿に憧れていたのですが、なかなか買えずにいました。 私がこれまで作っていた料理は汁気の多いものが多かったので、この手の平皿は汁気が広がってしまって綺麗に盛り付…

よね山のうなぎ弁当

7月28日は土用の丑の日でしたが、わが家では少し早く、23日のオリンピック開会式の日にうなぎをいただきました。 暑くなって「土曜の丑の日」のフレーズをスーパーで見かけるようになって、そうするとどうしてもうなぎが食べたくなりますね。 今回初めて買い…

【レシピあり】さっぱり大葉タルタル

チキンカツに大葉タルタル ブルドックソースをたっぷりつけて食べるのが好きなのですが、ダイエット中はソースの糖質が気になるので、マヨネーズベースのさっぱりしたタルタルを作りました。 一手間かかるのですが、玉ねぎは塩もみして水分を抜くと旨味が増…

豚バラ肉のハーブソテー

オンラインレッスンで教わった新しいお料理。 豚バラ肉はただ塩胡椒で焼いただけでもおいしいのですが、そこにミックスハーブと粒マスタードをプラスしました。すると一気にフランス料理の味〜!おいしくてびっくり。 ミックスハーブは我が家で常備していて…

ダイエットとコールスローサラダ

ダイエット続けてます ダイエット宣言以降、朝ごはんを食べないようにして、夜から翌日の昼まで約16時間の断食、YouTubeでトレーニングもやって、糖質は控えめに。 これを5日間ぐらい続けていますが体重は全く変わりません(泣) そう、ダイエットの効果が出…