Hitomiごはん

料理を作ることと食べることが大好きです。家族に作る日々のごはんをInstagramで発信中。Blogではレシピをアップしていきます。

【レシピあり】低糖質麺でジャージャー麺

ジャージャー麺が食べたくなった理由

YouTubeBTSの動画を見ていると、彼らがよくジャージャー麺を食べたりジャージャー麺の話をしたりしてるのです。夜中の撮影中に「あ〜ジャージャー麺食べたい!」とか、「昨日の夜中にジャージャー麺食べたから顔がむくんじゃった」とか。

背徳感たっぷりだけど食べたくなってしまう高カロリー食。日本で言うとラーメンでしょうか。

そんなジャージャー麺を食べてみたいなと思って作りました。実際は低糖質麺を使ったのでだいぶカロリーは低くヘルシーです。 

 

作り方(2人分)

・低糖質麺 2袋

・豚ひき肉 200g

・白ネギ1/3本

・干し椎茸 3枚

・人参 1/3本

・生姜 1片

・にんにく 1片

・豆板醤 小さじ1〜大さじ1(お好みで)

◎水 200cc

甜麺醤 大さじ1と1/2

◎酒 大さじ2

◎醤油 大さじ1

◎鶏がらスープ粉末 小さじ2/3

・水炊き片栗粉 大さじ1と1/2

・きゅうり 1本

・白髪ネギ、ラー油 お好みの量

 

①干し椎茸を水に浸して3時間以上置き、水を切る

②きゅうりは細切り、白ねぎの外側で白髪ネギを刻み、人参・白ねぎの残り・干し椎茸・生姜・にんにくは全てみじん切りにする

③フライパンにごま油をひき、しょうがとにんにくを炒める。香りがたったら豆板醤も加え混ぜ、その後ひき肉を加えてさらに炒める

④ひき肉の色が変わったら野菜を加えて2分ほど炒める。そこに◎の水と調味料を全て加えて中火で3分ほど煮立てる。

⑤一度火を止めたら水溶き片栗粉をぐるっと回し入れ、混ぜながら火を入れる。(1分ほど)

⑥器に低糖質麺を盛り、5をたっぷりとかけ、白髪ねぎ、きゅうりを添える。仕上げに白髪ねぎにラー油をかければ完成。

 

ジャージャー麺レシピ

BTSも大好きなジャージャー麺

低糖質朝ごはんについてブログを書いています>>>>

asajikan.jp

 Instagram>>>>@hitomi_foodie